ネットワークエンジニアになろう! > 四方山話 > モジュールが抜けない!!(2)

モジュールが抜けない!!(2)

オフィスが移転することになりました。

情報システム部門の仕事は山のようにあります。

ケーブルの配線
PC・電話機の設置
マシンルームの確保
業者の手配

ユーザ部門の要求が固まって、移転計画を確定させないと取り掛かれません。
システム部門の要求はいつも後回しにされがちです。

移転日までの多忙な日々を過ごす中で、おざなりにされがちなのが、ルータやスイッチといったネットワーク機器の移設です。
PC や電話機のように台数も多くないので、つい後回しにしてしまい、結局、当日になって適当な箱と梱包剤を見つけてきました。

新しい設置場所へ到着し、スイッチをラックに収め、電源を入れます。

立ち上がりません。

何が悪いのでしょう?
トラブルシューティングを始めます。

ラインカードを全部抜き、スーパーバイザーエンジンだけにして起動してみましょう。

!!ラインカードが抜けない!!

立て付けが悪くなってしまっています。シャーシが歪んでしまったようです。

こうなってしまっては、丸ごと交換するしかなさそうです。
でも、このような場合、サポート契約を結んでいても、メーカはなかなか無償交換には応じてくれません。


ネットワーク機器の箱や梱包剤を保管しておくのは、場所の無駄ですし、現実的ではありません。
移転が決まったら、まずはメーカか、購入元に相談してみることをお勧めします。
有償の場合もあるかもしれませんが、正規の箱を手配してもらえるかもしれません。

あと一点。

移動する際は、モジュール類は全部抜いた状態で行いましょう。
立て付けが悪くなって抜けなくなると、シャーシだけでなく丸ごと交換するしかなくなってしまいます。


ネットワークエンジニアになろう!のトップページへ戻る
サイト内検索
無料メールマガジン「英語でネットワークエンジニア」
マニュアルやRFCを読むのに必要なのは、高度な文法知識ではなく語彙力です。毎回一単語、例文と解説に技術情報を併せてお届けします. (マガジンID:0000181633)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Smartnetworks.jp.