ネットワークエンジニアになろう! > 四方山話 > スニってみると

スニってみると

自宅のブロードバンドルータが壊れてしまいました。

どこのルータとは言いませんが、某国産メーカです。
いろいろ切り分けしてみた結果、WAN 側ポートが壊れてしまったようだと、ひとまずの結論です。

この手の小型機器には、Web ベースの管理画面しかないので、どうにも痒いところに手が届きません。
調べれば裏口が見つかるのかもしれませんが、面倒なのでパス。
一万円も出せば新品が買えますからね(ヨドバシカメラのポイントも貯まってるし)。


自宅は、各部屋にRJ45 のアウトレットが取り付けられている、いわゆるインターネットマンションです(死語?)。
建物までは光ケーブルがきており、100Mbps を約50世帯で共有しています。

※ マンション購入時の担当営業君、100メガバイトパーセックと言っていましたが・・・
新しいルータを買うまでの間、どうしてもネットにつなげる必要が生じたので、パソコンを直結しました。
無防備なパソコンを外部ネットに接続すると、20分でウィルスに感染するという報告もありますが、背に腹は替えられません。

用事も済み、これ以上パソコンをネットに晒す必要もなかったのですが、ふと思いつき、Ethereal を立ち上げて、パケットをキャプチャしてみました。


MAC アドレスからは、ルータなのかレイヤ3スイッチなのかはうかがい知れませんが、メジャーな某国産メーカです。

他の世帯とはVLAN で分けてるんでしょう。
数分間、キャプチャできたフレームのMAC アドレスは、ルータと私のパソコンだけでした。

宅配便が届いたのでしばらくそのままにし、10分後に戻ってくると、MAC アドレスの数が増えています。

IEEE Registration Authority で検索してみても、ほとんどは聞いたこともないような台湾メーカです。

パケットの中身を見てみると、見覚えのないMAC アドレスは、全部TCP のSYN です。
宛先ポート番号は、全部80(HTTP)です。

まさかとは思いましたが、他の住戸からのパケットが漏れてきているようです(しかも、SYN だけが)。

ためしに、宛先IP アドレスを直接指定してウェブアクセスしてみると・・・
みなさん、いろんなサイトを見てるんですねぇ・・・お隣の国のカーディーラーのサイト、ネットゲーム。お約束ですが、もちろんアダルトサイトも。

インターネット接続業者のサポートセンターに苦情を言うべきかどうか、迷ってます。
面倒だから。
新しいブロードバンドルータを間に挟めば、見なかったことにできますしね。

これで終わると、単なる日記になってしまうので、ちょっと昔話をしましょう。

今でこそVLAN といえば、ブロードキャストドメインであり、IP を使ってる環境であれば、
VLAN といえばサブネットとほとんど同義に扱われています。

でも、VLAN の概念が出始めのころは、さまざまなコンセプトがありました。
ブロードキャストはVLAN 内に閉じ込められても、ユニキャストはVLAN 越えできるものもありました。
VLAN イコール サブネットと思っているお客が、そんなスイッチを買ってしまって、バグだーっと大騒ぎになることも結構ありました。


新しいブロードバンドルータは、シスコの子会社のリンクシスにしました。
WRT54GS/P-JP

このルータ、家庭向けのくせに、BPDU をしゃべってます。
そのうち、STP (Spanning Tree Protocol) のテストでもしてみましょう。


ネットワークエンジニアになろう!のトップページへ戻る
サイト内検索
無料メールマガジン「英語でネットワークエンジニア」
マニュアルやRFCを読むのに必要なのは、高度な文法知識ではなく語彙力です。毎回一単語、例文と解説に技術情報を併せてお届けします. (マガジンID:0000181633)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Smartnetworks.jp.