ネットワークエンジニアになろう! > 四方山話 > モジュールが抜けない!!

モジュールが抜けない!!

故障したモジュールの代替品が到着しました。
交換作業は週末の予定です。

問題のスイッチに収容されているユーザへ、ネットワークが一時的に使えなくなる事を通知します。

週末を迎え、作業のために出社しました。
モジュールの箱を抱えて、スイッチの設置場所へ向かいます。
スイッチの前まで来て、さあ作業を始めようという時です。

モジュールが抜けない!!

膨大な本数のケーブルが邪魔をして、モジュールが抜けないのです。

モジュールを交換するだけのはずだったので、ユーザに通知した作業時間はたったの1時間です。
ケーブルにはラベルが付いておらず、このまま抜くと元に戻せなくなります。
休日とは言えネットワークは動いており、勝手に止める事は許されません。

すべてのケーブルに仮のラベルを付けて、なんとか予定時間内に作業を終えましたが、疲れ果ててしまいました。

でも、これで終わりではありません。
月曜日の朝、みんなが出社してくると、

サーバーにつながらない!

メールが読めないよ!

ユーザ部門からのクレームの嵐です。
どうやら、焦ってつなぎ間違いをしてしまったようです。

今晩、緊急メンテナンスをする事になりました・・・


ネットワーク機器にケーブルを接続する際の鉄則は、

モジュールに平行

です。
どんなに短距離であっても、たとえ仮配線であっても。

モジュールに対して垂直に配線してしまうと、モジュールが抜けなくなってしまいます。
モジュールに対して平行に配線されていれば、ケーブルをスロットの両脇に逃がしながら、余計なケーブルを抜く事なく作業ができま


ネットワークエンジニアになろう!のトップページへ戻る
サイト内検索
無料メールマガジン「英語でネットワークエンジニア」
マニュアルやRFCを読むのに必要なのは、高度な文法知識ではなく語彙力です。毎回一単語、例文と解説に技術情報を併せてお届けします. (マガジンID:0000181633)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Smartnetworks.jp.