ネットワークエンジニアになろう! > リンク集 > ネットワークエンジニアを目指して

ネットワークエンジニアを目指して

今朝からメールが読めません。グループウェアもつながったりつながらなかったり・・・

週末にネットワークを更新したお客様からのトラブルコールです。

すぐさま駆けつけると、担当者に連れられ、オフィスエリアを通ってマシンルームへ。

険悪な雰囲気です。
ユーザの視線が刺さります。
護送される犯人の気持ちとはこういうものかと考えながら、マシンルームへ到着。

パソコンを取り出し、ルータのコンソールを開きます。

「んー、おかしいところはなさそうですねぇ。。」

内心ヤバイと思っても口には出せません。
気を取り直して、スニファを起動したパソコンを、ハブの空いたポートへつないでみましょう。

パケットは一杯キャプチャできましたが、どこが悪いのかさっぱり分かりません

あたりまえです。
スニファはデータを提示してくれますが、解析するのはあなたです。


トラブルを解析して原因を特定するには、さまざまなプロトコルの知識が必要です。
さまざまな知識を役立つスキルに変えるには、基礎をしっかり押える必要があります。

ネットワークエンジニアを目指して では、イーサネットやTCP/IP の基本から、OSPF やBGP といったルーティングプロトコルの解説まで網羅しています。

こちらで発行されているメールマガジン、初心者にも理解できるネットワーク技術 と併せて勉強していくことで、無理のないペースでスキルを習得できますよ。

サイトの副題は、「トラブルにも動じないネットワークスキルを身につけよう」です。

トラブルに動じないスキルを身につけ、お客様に一目置かれるエンジニアを目指しましょう!


ネットワークエンジニアを目指して


ネットワークエンジニアになろう!のトップページへ戻る
サイト内検索
無料メールマガジン「英語でネットワークエンジニア」
マニュアルやRFCを読むのに必要なのは、高度な文法知識ではなく語彙力です。毎回一単語、例文と解説に技術情報を併せてお届けします. (マガジンID:0000181633)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Smartnetworks.jp.